DSCN6759

9月6日 東北地区協議会による東北青年フォーラムが二本松JC浪江、JC主管のもと二本松で開催されました。

メインフォーラム『共に考え、共に創ろう~東北の未来』

第1部は田原総一朗氏による基調講演「夢と希望溢れる東北の実現へ!地域活性化の鍵」

宮城県山元町の【ミガキイチゴ】等を例に復興ではなく再創造が必要など今後の私たちが進むべき東北の地域活性化への鍵の講演をして頂きました。

DSCN6713

そして第2部は田原総一朗氏も交えてのパネルディスカッション。

DSCN6727

テーマは①東北の地域再興とは ②地域再興のために私たちができることは何か

DSCN6730

何度か話が脱線し「朝から生テレビ!」になるところでしたが、熱い議論が交わされ、パネルディスカッションとはコーディネーターが上手く取りまとめをし、このように進行していくのだなと感心させられました。

DSCN6726

次はいわき市立湯本第一中学校合唱部の皆さんと堀下さゆり氏による「未来へつなぐプロジェクト~音楽のちから」

【未来へつなぐメッセージ】の合唱です。澄み渡る歌声に心が揺さぶられます。

DSCN6758DSCN6756DSCN6753DSCN6755

最後にエンディングセレモニーで、今回の2015年度 東北青年フォーラムin二本松・浪江は終了しました。

DSCN6764

出向者の皆さま本当にお疲れ様でした。