9月8日 JCプライド醸成委員会による【第3回資質向上セミナー】が開催されました。

DSCN6781

JCプライド醸成委員会 鈴木志央里君((株)東邦ビジコン)講師による

 

【ビジネスマナー】
 DSCN6765
1.ビジネスマナーの基本と実践
 
2.お酒のマナー
 
3.部下育成の考え方
 

今回のセミナーは講師がただ講演するだけではなく、その場で実践しながらのセミナーでした。

マナーにはランク(レベル)知識→実践→定着+指導があり今回は定着+指導までランクを上げようとのセミナー。

まず初めに拍手から始まりました。記憶は一日経つと74%忘れてしまいますが拍手をすることにより刺激で記憶力がUPするとのこと。

 

最初に基本姿勢(美しい立ち姿勢)を学びました。頭、おしり、かかとが壁に付く感じで。

DSCN6792
DSC_5354

そしてお辞儀の仕方。道や廊下ですれ違う時などの会釈(15度)

・いらっしゃいませ・おはようございますの時の敬礼(30度)

・ありがとうございました・申し訳ございませんでしたなどの最敬礼(45度)

DSCN6803

三室幹事がキレイな姿勢、お辞儀ということでメンバーの前で披露

DSCN6812

次に携帯電話のマナーですが、歩きながら通話しない!これには外で通話をしていて電話先の会社名を口に出すと相手は「外で自分の会社の話を他人に聞かれたくない!」など不快に思うとの理由から。など様々な携帯電話のマナーを学びました。

お酒のマナーでは宴会の席次から正しいお酌の仕方などを学び、さっそくセミナー後の懇親会の席で実践致しました。

 DSCN6789

最後に部下育成の考え方をアドラー心理学を基に学びました。

【ほめてはいけない】これは上下関係の刷り込みになり、上下関係はあくまでも「役割上の関係」であり人としての尊厳は対等であるからです。

ではどのように部下育成をするか。【勇気づける】です。上から目線で評価、コントロールしようとはせず、その代わりに横から目線で主観や感想を伝える。『ほめるのではなく、相手が“自分の力で”課題を解決できるように励まし、支援すること』が大切である。との言葉でセミナーは終了致しました。

 DSCN6820

いわき青年会議所ではメンバーの資質アップのためのセミナーを多数開催しております。

いわき青年会議所に興味がございましたらぜひご連絡下さい。

随時、新入会員募集中です!