6月15日、いわき湯本温泉 元禄彩雅宿 古滝屋にて6月例会が開催されました。

201606例会①

 

まずは新入会員認証伝達。今月入会された方は3名です。

201606例会⑫

 

今回のテーマは「目的達成のために課題解決力を身につけよう!」として、2部構成で行われました。

第1部では、課題解決に挑む勇気を与えるトークショーとして、3名の講師をお迎えしてお話を伺いました。

実体験を交えての貴重なお話をいただきましたが、全て記載することは叶いませんので、一部かいつまんで下記にまとめてお伝えいたします。

 

【常磐共同ガス株式会社 代表取締役社長 猪狩謙二 様】

201606例会②

Q.課題を解決するためには何が大切ですか

1.発想力と行動力

  ・・・目的達成後のイメージが大切

2.できない理由を言わない

  ・・・「どうやったらできるのか」を考える

 

【mizDesigns株式会社 代表取締役 湯淺瑞樹 様】

201606例会③

Q.課題を解決するためには何が大切ですか

1.目的(始めた時の純粋な想い)を見つめ直すこと

  ・・・「何がしたいのか」「どうなりたいのか」を心に問いかけ、確認して進んでいく

2.課題や問題点を仲間と共有していくこと

  ・・・「失敗してもいいからやってみよう」という気持ちで共に考え、挑戦していく

 

【株式会社ユモト電器 代表取締役 箱崎 洋一 様】

201606例会④

Q.課題を解決するためには何が大切ですか

1.やるべきこと、必要なことに真摯に向き合うこと

  ・・・真摯に向き合い、仲間と連携して行動していけば、課題は自然と解決していく

2.使命感を持つこと

  ・・・目的を持つ⇒覚悟する⇒背伸びする⇒チームで連携する⇒自分の意見が正しいか(ただしここで自分の使命感をブレさせない)

 

3名の講師の皆様のお話を伺った後、第2部として課題解決に役立つ「問題掘り下げシート」を活用して、具体的な問題や課題について対策まで考えるグループワークを行いました。

201606例会⑥

201606例会⑦

201606例会⑨

201606例会⑩

(南双葉青年会議所の木村理事長、特別会員の福嶋先輩、軍司先輩、楠先輩にもグループワークに参加していただきました!)

最後に猪狩様より我々いわきJCへメッセージを頂きました。

201606例会⑧

キーワードは“凡事徹底”。当たり前のことを当たり前にやるのではなく、気が付いたらすぐに行動に移して徹底する。そして、そのPDCAを高速に回転させることが大切。

また、人前で話すことも大切である。人前で話してそれを伝えるにはイメージ力が必要となるが、リーダーにはそのイメージ力を持つことが最も大切である。そのイメージ力とは自分の知恵や経験に結び付けられるものである。

最後に…地域を愛することが大切。だが、自分から愛さないと周りからは愛されない。このことに気を付けながら皆さんには地域を発展させるための“夢”を持ってもらいたい、という言葉で締めくくられました。

 

今回の例会では3名のオブザーバーの皆様と、南双葉青年会議所の木村理事長、特別会員の福嶋先輩、軍司先輩、楠先輩にもお越し頂き、幅広い意見交換の場にもなった例会でした。

講師としてお越しいただいたた、猪狩様、湯淺様、箱崎先輩、お忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。

 

2016年度も折り返し地点となります。夏に向けて事業が目白押しです。

行われた事業につきましては引き続きこちらのHPやFacebook等でお知らせして参りますので、どうぞお楽しみに!