12月3日(土)、いわき駅前にて『第5回いわき光のさくらまつり』点灯カウントダウンFesと点灯式を開催いたしました。

第5回さくら①

当日は気候にも恵まれ、たくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

◆点灯カウントダウンFes

点灯式まで、いわき駅前タクシープールにて、ステージを設置し様々なイベントを行いました。

第5回さくら③

第5回さくら④

第5回さくら⑤

第5回さくら⑥

~ご出演いただいた皆様~

アイくるガールズ 広野昇龍太鼓
一打の会 ガールスカウトハンドベル
平第三小学校合唱部
クラップスチアリーダーズ
TOHOKU CHEER ALLSTARS

皆様ありがとうございました!

 

 

◆お花見

点灯前はさくらパネル展示を見ながら、そして点灯後はシンボルツリーイルミネーションの前で、「お花見」を開催いたしました。

出張パークフェスの皆様にもお越しいただき、温かく美味しいものを食べながらみなさん楽しんでおられました。

第5回さくら⑦

第5回さくら⑧

 

第5回さくら⑨

 

◆ワークショップにて制作したオブジェの展示

9~11月のパークフェス内にて皆さんに制作していただいた作品約400点を用いて、アーティスト集団十中八九によるオブジェ「架け橋」を展示いたしました。

ラトブ前2Fデッキにて展示され、多くの子供たちでにぎわっていました。

第5回さくら⑩

第5回さくら⑪

 

◆点灯式

17:30より、いわき駅ペデストリアンデッキにて点灯式が行われました。

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

点灯式では、いわき市 清水敏男市長をはじめとするご来賓の皆様にもおこしいただき、

多くの皆様に見守られながら進められました。

第5回さくら⑭

第5回さくら⑭

第5回さくら⑮

(いよいよ点灯のボタンが準備され…)

第5回さくら⑯

(一斉にピンク色のさくらのイルミネーションが点灯!)

第5回さくら⑯

(点灯時には、浪江町で行われていた「請戸川リバーライン桜まつり」をイメージして花火が打ちあがりました!)

 

第5回さくら⑰

(点灯後は、迫力満載の太鼓の演奏)

第5回さくら⑱

dscn4690

(多くのみなさんがイルミネーションをご自分のカメラにおさめていらっしゃいました)

dscn4703

dscn4716

dscn4684

 

点灯カウントダウンFesから点灯式まで、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

いわきJC、浪江JCそして南双葉JCのメンバーが一致団結してこの事業を計画・運営してまいりました。

このイルミネーションは年明けの2017年1月9日まで点灯しております。

引き続き、いわき駅前を夜ノ森のさくら並木をイメージした、光り輝く桜が皆様をお待ちしております!

dscn4731