【活動報告】京都会議

2020年1月17日(金)~1月19日(日)
京都と地にて京都会議が開かれました。
場所は国立京都国際会館。
この『京都会議』とはそもそもは、
1996年(昭和41年)11月、今上陛下・皇后陛下(当時皇太子・妃殿下)の行啓を仰ぎ国際青年会議所の世界大会(JCI世界会議)が国立京都国際会館にて開催されたことに由来します。翌1967年には日本青年会議所の通常総会が京都にて行われ、以降、その年のスタートとなる1月に京都において通常総会、正副会頭会議、理事会などの諸会議や各委員会が合同で開かれるようになり、それらを総じて『京都会議』と称するようになりました。

そして2020年度テーマ:「アップデート」
令和初となる2020年度京都会議は、昭和・平成と脈々と受け継がれてきたJC運動を、新たな価値創造の場として、日本青年会議所メンバーおよび各地青年会議所メンバーが一堂に会し、先入観にとらわれない、新たなものの見方を学ぶことで、「すべての人びとが、笑顔と生きがいを持てる国 日本の創造」に向けた起点となる京都会議をつくります。
この価値ある京都会議にいわき青年会議所からも、多くのメンバーで参加して参りました。

今回の学びを地域へと持ち帰り2020年度理事長 斉藤和治君のもとスローガンにもある、誰もが笑顔になれる故郷のためにJC運動を展開してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA