【お知らせ】10月2日、『健康フェスタ』を開催いたします

市民の皆様が、心身ともに健康な生活を送るため、健康保持への認識を深めるために健康フェスタを開催いたします!

健康フェスタ

(↑クリックすると大きくなります)

 

『健康フェスタ』では、大きく2つのセクションに分かれます

 

その1 ~自分の体を知ることで健康を意識する~

●メディカルチェック 

血圧測定、BMI、体脂肪測定、歯科衛生士による歯の健康チェック

●タニタによる健康セミナー ※事前申込不要

(午前11:00~、午後2:00~の2回実施。1回60分)

●いわきが抱える医療問題を啓発する展示ブース

 

その2 ~体を動かすことで健康を維持する~

●フラ教室

(第1回10:30~ 第2回12:30~ 第3回14:30~ 計3回 1回30分程度)

●健康体操

(第1回11:30~ 第2回13:30~ 第3回15:30~ 計3回 1回30分程度)

●動物ふれあい広場

うさぎやモルモット、犬、猫などのかわいい動物たちと触れ合って、「感情が豊かになる」「心が安らぐ」「行動への意欲がわく」など精神面の効果が期待できます。

また、ポニーの引馬体験もできます!

 

その他

●内郷ヘルシーフーズ

健康やダイエットなどを意識した食べ物を販売いたします!
(メニュー例:揚げてないカレーぱん、野菜ピザ、アーモンドスティックパウンドケーキなど。販売品は季節などで変化します)

●景品交換所

 アンケートにお答えいただくと、エブリア商品券や歩数計、スポーツタオルなどの景品がもらえます!

※くじ引きにて、なくなり次第終了いたします。予めご了承ください。

 

開催詳細について

【実施予定日】 平成28年10月2日(日)  10:00~17:00

【実施場所】 鹿島ショッピングセンターエブリア  北P2駐車場、エブリア内ギャラリーエブリア、オレンジフードコート

 

日本では、近年がんや循環器疾患などの生活習慣病が増加しています。また、急速な高齢化も進展しております。

いわきは1世帯あたりの車の所有数が全国でも9位と高いということをご存知でしたか?

普段の生活においてバスの運行数、電車の運行数の少なさもあり、車の使用頻度も高いため、運動不足になりがちな環境であると言えます。

また、ただ単に体が健全であればそれでいいかということもなく、「病は気から」という言葉もある通り、心身ともに健康でなければなりません。

現在の社会は「病気になったから病院へ行って治療する」ではなく「心身ともに健康であり、病気にならないようにする」というセルフメディケーションという考えが主流であることから、市民に対して健康づくりの大切さを発信するべく本事業を開催するに至りました。

 

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!