青少年育成事業「いわきたっぷり体験~レジリエンスターはきみだ!~」が6月24日(土)、田人町は田人ふれあい館を会場として、雨曇りの空模様の中でしたが無事に開催されました!
事業当日は、応募で集まったいわき市内の小学生49名が3つの班に分かれ、4つの体験を1日『たっぷり』と体験してもらいました
登山体験では、遠野町にある滝富士を登りました。
雨の影響で足元が多少滑るところもありましたが、声を掛け合いながら、時には励まし合いながら、子どもたち全員が無事に登り切ることができました
「初めて山登りしたけどきつかった。でも登りきれて嬉しかった!」
ドローンサッカー体験では、日本ドローンサッカー連盟様運営のもと、曇り空も吹き飛ばすくらいの熱い試合が繰り広げられました!
真剣な眼差しで試合に熱中する子どもたちを温かい眼差しで見守る保護者の方々
「ドローンを動かすのは難しかったけど、最後に点を決めることができて嬉しかった!」
昔遊び体験では、竹とんぼやけん玉、ベーゴマなど6種目を体験してもらいました。
最初は上手く出来なかった子どもたちも、試行錯誤しながら何度も挑戦しているうちに上手く出来るように
「けん玉が出来るようになって嬉しかった!」
ペア読書体験では、2人1組になり同じ絵本を読み、読み終わった後に面白かったところ、わからなかったところなどをお互いに話し合いました
「わからなかったところもあったけど、話し合ったら絵本の内容がわかって良かった!」
子どもたちの笑顔が溢れた1日でした。
今回ご参加頂きました保護者の皆様、子どもたちが様々な体験をしている様子を間近でご覧になられていかがでしたでしょうか?
子ども時代に、様々な体験を経験した子どもたちはこれから訪れるであろう困難なことにもしなやかに対応出来る力”レジリエンス”をつけていくことが出来ます。
この事業を通して、参加した子どもたちが将来いわきの未来を担う人財になってくれれば本望です。
今後も私たちいわき青年会議所は、地域の子どもたちの健やかな成長を育む体験の機会を提供して参ります。
この度は、本事業にご参加いただきまして誠にありがとうございました。