10月2日、2015年度第3回理事及び役員対象セミナーが開催されました。
今回は大きく2部で構成されておりました。
◆第1部 松原監事より…
「公益社団法人いわき青年会議所の法令順守の組織運営について」
2008年以前の制度改革前と比較しながら、現在の公益社団法人としての組織のあり方についても分かる内容でした。
当会議所は2013年に公益社団法人の認定申請に至りましたが、当時はその取得に至るまで夜を徹して作業するなど、相当なメンバーの努力があったそうです。
しかし、その時代を経験したことのないメンバーが増えてきたという事もあり、LOM内でもその経験を伝えていくことが急務となっております。
締め括りとして、松原監事より「『公益社団法人』を大事にし、我々が守っていきましょう」との言葉で締めくくられました。
◆第2部 飯野監事より
「公益社団法人いわき青年会議所の定款諸規則について」
いわき青年会議所には定款と9つの諸規則があります。
我々が活動するためには、定款や諸規則に則り運営をしていかねばなりませんので、会運営をするメンバーはこれを理解した上で、運営していくことが重要となります。
出席者には定款諸規則に詳しいメンバーもおり、講師と出席者が活発に意見のやり取りをするなど、有意義な場となりました。
しかし、定款諸規則についてはメンバー内でも温度差があるのが実情です。
興味あるなし、時間のあるなしに関わらず、諸規則を作り上げるプロセスに積極的に参加して欲しいとの両監事からのお言葉を頂戴し、セミナーは終了致しました。
青年会議所では、自身の会社運営でも必要な法令・定款諸規則についても学び、経験できる場があります。
まだ入会されていない方、ぜひJCを通して様々な経験をしてみませんか?