9月29日(土曜日) 13:30~16:00 いわき市四倉町 大浦公民館 会議室
「第3回 出前講座
放射線問題の現在(いま)と未来(これから)」
今回で第3回目となる出前講座「放射線問題の現在と未来」が、四倉地区で開催されました。
当日は小雨がぱらぱらと降り、また、地域の学校では運動会が開催される中ではありましたが
ご来場いただきました方々に御礼申し上げます。
上記の理由により、今回は少人数ではございましたが、逆に教授との距離がぐっと近くなったと
言う意味では、かなり良い講座だったと思います。
非常にきれいな公民館で、入り口正面のインフォメーションボードから他の団体も会合を開催しており
有効利用されている公民館であることがわかります。
託児スペースの保育士の方々。
来場された方々のお子様を安全にお預かりするためにご協力いただきました。
今回は少人数で、教授との距離が近いこともあり、和やかな雰囲気で講座が始まりました。
放射線問題の話を聞く参加者越しに広がる自然のきれいな風景がとても印象的でした。
先生から、わかりやすく表にまとめられた様々な資料・データが提示され、説明をうけます。
前回までは、質問事項は講座の説明が一通り終わったあとに時間をとって行いましたが、
今回は少人数ということで疑問・質問があった場合にその場で質問すれば、先生がすぐに
回答してくれるという形で講座が進みます。
これはすぐに疑問が解決できて、理解度を深めるのにはとても役にたったと感じました。
ごく最近(9月25日)に新聞で発表された記事やデータも説明資料に取り込まれており、
実にタイムリーな内容の説明をいただきました。
今後、佐藤教授が関わるフォーラムやパネルディスカッションの予告です。
参加費は今回の出前講座同様 無料で参加できます。
11月でありますので、お近くにお住まいの方、ご興味のおありになる方は是非ご参加ください。
終始和やかな雰囲気で、佐藤教授の身振り手振りを大きく使った、わかりやすい講座が続きます。
内容もわかりやすく、説明のペースも非常に適切で飽きがこない講座で、あっという間に
時間が過ぎてゆきました。
講座の終わりに、今回の主催委員会である いわき青年会議所 地域医療改善推進委員会
杉山委員長より、ご参加いただきました皆様へのお礼の言葉と、講座についてのまとめが
行われました。
「放射線問題の現在と未来」と題される出前講座ですが、今回の第3回をもって本年は終了予定となります。
第1回 中央台、第2回 勿来、第3回 四倉と、ご参加いただきました皆様、並びに講座を行って
いただきました いわき明星大学 佐藤 健二 教授 ありがとうございました。
あわせて、出前講座を開催した地域医療改善推進委員会の皆様、ご苦労さまでした。