9月25日に未来創造委員会による「わくわくNEXTチャレンジ」が潮目交流館で行いました。
この事業は子供たちが最新の技術に触れることで、最新技術に対する興味、関心を抱く「きっかけ」を創出することを目的として開催しました。

前日まで台風の影響が心配されましたが、快晴となりました。

各エリアで準備を行い10時に事業開始になりました。

室内ではDigSportsとドローン操作体験を行いました。
DigSportsは反復横跳び、50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びの測定及び垂直跳びの測定を行い、測定者の適性の高いスポーツを知ることが出来ます。
ドローン操作体験では、保護者へ向けたメッセージカードを作成し、自らドローンを操作して届ける体験をしてもらいました。

屋外では、GoCube体験とIoTボール体験を行いました。
GoCubeはコンピューターが搭載されたルービックキューブで、マートフォンに完成させる順番が表示され、その指示に従って6面を揃えることができます。難解なルービックキューブもIoTの技術により、簡単に完成させることができます。

IoTボールはスマートフォンとBluetoothペアリングして、ボール本体を投げると投球データがスマートフォンに転送され、即時に球速、回転数、回転軸、球種、変化量、腕の振りの強さなどが測定可能で、自身の特徴や最適なフォームを認識することができます。

事業は大きなトラブルもなく無事終了することが出来ました。
会員一同、子供たちに最先端技術をしっかり説明、体験してもらうことが出来たと思います。
いわき青年会議所は今後も子供たちに様々な良い体験ができるように活動していきます!