公益社団法人いわき青年会議所 青少年育成事業
『いわきたっぷり体験〜 レジリエンスターはきみだ!〜』

応募締切を6月10日(土)まで延長して受付中です!!

子どもたちが楽しめる体験をたっぷり用意しています😆体験の一つ、ドローンサッカーの映像をお届けします⚽️
迫力ありますね!
当日これが体験できちゃいますよ!!是非ご応募お待ちしております!


☆彡本事業を開催する目的について☆彡
皆様もご存じの通り昨今、AI やロボット技術の急速な発展により、これまで当たり前と考えられて来た社会構造が大きく変化しています。
いわきの子どもたちが持続可能な未来の創り手となるためには、次々に現れる変化に対応し、困難なことがあっても失敗を恐れずに挑戦し乗り越えていく力「レジリエンス」が必要であると考えます。
この「レジリエンス」を育むためには、自然体験を始めとした多様な体験を経験することが重要となります。
いわきの子どもたちに多様な体験活動の機会を提供することでレジリエンスを育むとともに、子どもたちを育てる保護者の方々を含めた地域社会に対して、多様な体験の重要性を広く発信する必要があると考え、本事業を開催いたします。


☆彡事業内容☆彡
体験1 滝富士登山
遠野町にある山、滝富士を登ります。親子3代で登れる山として山頂まで歩きやすく整備されているため、初めての登山でも大丈夫です。山を登りきるには、ペース配分を考え、普段歩かない足元不良・急勾配の道など次々に現れる問題に対応しなければなりません。この体験を通して、困難があってもしなやかに乗り越える力=レジリエンスをつけてもらうことを目的としています。
登山中の安全対策については、万全を期しておりますのでご安心ください。

体験2 ドローンサッカー
ドローンとサッカーをミックスした韓国発祥の最先端スポーツを体験してもらいます。ボール型の専用ドローンを操縦して、相手ゴールにドローンを多くくぐらせたチームが勝利となります。日常ではできない最先端技術による遊びを体験してもらうことで、興味関心を持ってもらう環境を創り、失敗を恐れず挑戦し乗り越える力=レジリエンスをつけてもらうことを目的としています。

ドローンサッカー連盟 https://japan-dronesoccer.com


体験3 ペア読書
学年の違う参加児童2名でペアを作り、同じ本を30分で読み切ってもらう読書をしてもらいます。読み終わった後は、ディスカッションタイムを設けて、読んだ本の主張や概要、気になったところ、よくわからなかったところなどをお互いに話し合うことで理解を深めより意義のある読書する狙いがあります。読解力や想像力,思考力,表現力を養うとともに、多くの知識を得たり,多様な文化を理解したりすることができるようになることから、自ら学ぶ楽しさや知る喜びを体得してもらうことでレジリエンスを養うことを目的としています。

体験4 昔遊び体験
竹とんぼで輪っかくぐり、割り箸鉄砲射的、けん玉、ベーゴマ、糸電話、新聞紙 ストラックアウトの6種目を体験してもらいます。昔遊び体験には、脳の発達を促す、創造力を育む、集中力を伸ばす、コミュニケーション能力を育むなどの効果があり、子どもたちが健やかに成長するように、他者との協調、他者の尊重、他者への思いやりの心を育むことを目的としています。


いわきの子どもたちに、『たっぷり』色々な体験してもらいたい。
いわきの子どもたちに、将来いわきを担う星『レジリエンスター』になって欲しい。
そんな想いを込めて、我々いわき青年会議所がじめじめした梅雨の時期を吹き飛ばす熱い体験事業を開催いたします!!


お申込みはこちらの参加応募フォームから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9gQg9HMjIugJdEPBwXhgjVdnYbUTEhK
vHR8RsTeWuAuFzFw/viewform


応募締切:令和 5 年 6 月 10日(土)
※参加申込状況により、空きがある場合は締切を延長して応募を受付します。
開催日時:令和5年6月24日(土)8:30~17:20(受付:7:30~)
開催場所:田人ふれあい館(田人町旅人字下平石 191)、滝富士(遠野町滝島廻地内)
お問合せ:公益社団法人いわき青年会議所
TEL:0246-24-0780(平日11:00~16:00)


詳細は、チラシをご覧ください。


レジリエンスターになるのは…きみだ!!!