7月16~17日、横浜の地にてサマーコンファレンス2016に参加して参りました!

サマコン2016①

※サマーコンファレンス(通称「サマコン」)とは…
サマーコンファレンスの歴史は1966(昭和41)年の第1回政治問題セミナーから始まります。当時の若手政治家の多くが夏場避暑に軽井沢に多く集まることに注目し、この期を利用して軽井沢に出向き、政治問題についてのセミナーを開いて、彼らの国や世界に対する意見を聞き、また意見交換をすることによって当時の国の方向や世界の動きを知ろうということで、このセミナーが開催されることになったのです。政治問題セミナー、国家問題会議として推移してきたこの会議は1978年麻生太郎会頭の代に大きな変貌を遂げ、「青年経済人会議」という名称となります。この後1994年にサマーコンファレンスと名称変更されるまでこの名称が用いられることとなります。開催地は1990年に大阪で開催された他は全て東京で開催されました。(参照HP: http://www.summerconference.jp/about.html)

このような背景があり、サマコンでは普段テレビでみているような有名な方から、その道の専門家などをお呼びして様々なセミナーを聞くことができます。

サマコン2016②

さらに今年は、目玉の一つとして、あの“ブルーインパルス”が展示飛行しました!

サマコン2016③

あいにくの空模様でしたが、迫力ある飛行でした!

 

いわきJCからは日本青年会議所へ出向しているメンバーもおり、会場で頑張っていました!

サマコン2016④

サマコン2016⑤

 

本当にたくさんのセミナーが用意されており、様々な会場で同時刻に行われるものもあったので、全てをきくことはできませんでしたが、とても為になる二日間でした。

(有名な方が多く、撮影禁止だったのでこちらには掲載できず申し訳ございません)

サマコン2016⑥

サマコン2016⑦

 

もちろん一日きっちりとセミナー受けた後は、切り替えて懇親会も行いました!

サマコン2016⑧

いわきの地では味わえない、横浜に来るからこそ味わえる、そんな懇親を深められたと思います。

 

このように、青年会議所に入会するといわきの地にとどまらず、全国各地での青年会議所活動に参加することができます!

9月には登米で行われる予定の東北青年フォーラム、10月には広島で全国大会も控えているなどこの先も行事が目白押しです。

とにもかくにも、サマーコンファレンス2016はとても勉強となった二日間でした!

サマコン2016⑧