先日の7月2、23日に神奈川県はパシフィコ横浜にて、サマーコンファレンス2023が行われいわき青年会議所会員一同参加してまいりました。

 サマコン(サマーコンファレンス)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを開催する場です。
各メンバーが各々勉強したい内容のフォーラム・セミナーを受講してきました。

1日目はサマーコンファレンスオープニングフォーラム「Lead the World~世界を魅せよう~」とコミュニケーション推進委員会主催セミナーにて著書「一分で話せ」でおなじみの伊藤洋一氏を講師に迎え「そのコミュニケーション古くない?いつ変えるの?今でしょ!組織力を高めるワザ教えます!」を受講し、変革著しい社会に適した次世代コミュニケーション術を学びました。

また、国家フォーラム「呼び覚ませ!!世界に誇るべき国民性」2023WBCにおいて日本を優勝に導いた名将栗山英樹監督と日本青年会議所誇りある日本人確立会議議長の永吉準氏を招いて、かつて日本を支えた「お互いを思いやる精神」を呼び覚まし、「日本の矜持を呼び覚まし、次代に託せる国家の確立」の実現に向け学んでまいりました。

2日目は組織フォーラム「会頭緊急会見~協議会って本当に必要!?~」を受講し、一部でいまいち絡みの少ない協議会って実際何をしているのかを麻生会頭と各地域のLOMの理事長を交えてインタビューをし、二部で協議会会長、大会長から実際にどんなことに取り組んでいるのか、また今後この微妙は立ち位置の改善し時代に即した協議会へとアップデートする機運を高めてっ参りました。

最後にサマーコンファレンス2023クロージングフォーラム「『僕の国は平和だから』と振り返りもしなかった」の終了をもって、サマーコンファレンス2023年は幕を閉じました。

今回のサマーコンファレンス2023に参加して、いわき青年会議所メンバーは様々な学びを持ち帰ることが出来ました。今回学んだことを生かして、今後も活動、運動に力を入れていきます!