先日の7月16、17日に神奈川県のパシフィコ横浜にて、サマーコンファレンス2022が行われました。
いわき青年会議所会員一同参加してまいりました。

サマコン(サマーコンファレンス)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、
各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーを
開催する場です。
各メンバーが各々勉強したい内容のフォーラム・セミナーを受講してきました。

会場では入場者全員が抗原検査もしっかりと行い、万全の態勢で入場いたしました。

会場が満員の場合は、スマホでライブ映像を視聴して、受講しました。

1日目はサマーコンファレンスオープニングと経済フォーラム「新しい資本主義実現フォーラム~中小企業が変われば日本が変わる!~」を事項しました。
経済フォーラムでは岸田文雄 内閣総理大臣とJCI日本 中島土 会頭の対談から、新しい資本主義に向けた政府の取り組みや、青年会議所が果たすべき役割について学ぶことができました。

2日目は共創セミナー『「変革を恐れるな!」~集める組織から集まる組織へ~』、社会フォーラム「ビジョンは掲げて終わりじゃない! ~JCが本当に必要とされる組織か否かの差はどこに?~」を受講しました。

最後にサマーコンファレンス2022クロージングの終了をもって、サマーコンファレンス2022年は幕を閉じました。

今回のサマーコンファレンス2022に参加して、いわき青年会議所メンバーは様々な学びを持ち帰ることが出来ました。今回学んだことを生かして、今後も活動、運動に力を入れていきます!