公益社団法人いわき青年会議所 青少年育成事業

「わくわくNEXTチャレンジ」

開催のお知らせ

  1. 事業背景:青少年健全育成

現在、AIやIoT、ドローンといった最新技術が各所にて運用が実装され身近に感じられる社会になってきました。今後、更に技術革新が進んでいくことが予想されます。そしていわき青年会議所は、未来を生き抜く子どもたちが、これらの技術を単に扱うだけでなく、技術を理解し自ら行動を起こせる人財へと育ってほしいという願いがあります。そこでまず、最新技術に対し興味や関心を引き出す「きっかけ」を創出する必要があると考え、本事業の開催に至りました。

2.特記事項:新型コロナウイルス感染症対策については、チラシの裏面を参照ください。

3.事業内容:

①DigSport
DigSportsは、目の前の大型モニターに、計測中の自分の動きと骨格の推定画像が重なり合って見えたり、計測記録がリアルタイムで表示されたりするなど、誰でも楽しくチャレンジできるインターフェースを備えています。これにより楽しみながらスポーツと目覚めるきっかけとAIの技術に身近に触れ感じる機会を創出します。

②IoTボール
参加した子供たちがボールという身近なものを使い、「投げる」というシンプルな動作からIoTの最先端技術に親しんでもらいます。また保護者にも参加してもらう工夫をすることにより、結果を共有することで、測定精度がいかに正確かを知ってもらいIoTの技術を身近に感じてもらいます。

③GoCube
難解なルービックキューブもIoTの技術により、簡単に完成させることができます。スマートフォンに完成させる順番が表示され、その指示に従って6面を揃えます。また、親子で体験できる内容となっております。

④ドローン
目的地までスマートフォンと連動されているフライコントローラーを操作し、ドローンの体験を行います。保護者の方々へお手紙を送り届ける内容となっております。

⑤最先端ドローン展示
産業型ドローンを展示し、目の前の機体が実際に活躍している動画を放映し、ドローン活用の可能性を知ってもらいます。

学校では学ぶことのできない最先端の技術に触れることで、子供たちに大きく成長してほしいという願いから、この事業は生まれています!
たくさん体験し、たくさん考えることで、想像から、未来を創造しましょう!

事前申込みが必要な体験につきましては、小学3~6年生が参加対象となります。
それ以外の体験についての年齢制限はございません。全て参加無料です。ただし、保護者の皆様は同伴にてお願いします。
また、入場に関しましては、新型コロナウイルス感染症対策を実施し、症状がみられる方は入場をお断りさせていただきます。

事前申込みは↓こちらから
https://docs.google.com/forms/d/13LHzX-1rjT1j6jI5faPWtq3CZ_UQiC6yM-v-oAWm5vc/edit

※応募締切:令和4年9月11日(日)23:59分
抽選結果は9月17日17:00~

日時 令和4年9月25日(日)10:00~17:00
場所 小名浜潮目交流館及びアクアマリンパーク
持ち物 マスク 上履き(事前申込みによる抽選当選者のみ)
お問合せ:公益社団法人いわき青年会議所 
0246-24-0780(平日11:00~15:00)

JC2207_wakuwaku_B_A4